2013年01月06日

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

正月の恒例行事となった戸倉上山田温泉の銀座通り商店街主催の「新春餅つき会」、今年も餅つきの搗き手としてCCC千曲サイクリングクラブが参加しました。
会場は、ワタクシ先日2日に、鮎の甘露煮を購入した「島屋」さんの店舗前です。

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

ワタクシ、昨日の初詣ポタに参加できなかったので、CCCメンバーの皆様と新年のご挨拶をするのにちょうど良かったです♪
メンバーのご家族、タイラー@亀清旅館、滝の湯のご主人ともご挨拶できました。
餅は3回、銀座通りの饅頭屋さんの笹鈴さんが用意したもち米を搗きました。

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り新春餅つき会@戸倉上山田温泉~銀座通り

搗いた餅は、餡子やきな粉を付けていただきました。
毎年思いますが、搗きたての餅は旨いですよね!!
さらに、豚汁の振る舞いもありますので、そこにも餅を投入して、お雑煮風にしていただいたり・・・
お腹いっぱいいただいて、餅つきも楽しませていただいて、銀座通りの皆さまには大変お世話になりました。
また、来年もお願いします!(笑)

参加されたメンバーの皆さま、お疲れ様でした♪




同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事画像
斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪
ヒルクライムに登山で笠岳制覇!!
女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック
CCC日本海サイクリング@アジフライド!
CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!?
カフェ自転車屋でCCC忘年会
同じカテゴリー(千曲サイクリングクラブ)の記事
 斑尾高原でバーベキュー@CCC夏フェス♪ (2013-08-18 14:04)
 ヒルクライムに登山で笠岳制覇!! (2013-06-09 22:25)
 女子ライドに参加して特大フレンチトースト食べる!@ランバージャック (2013-05-12 19:02)
 CCC日本海サイクリング@アジフライド! (2013-05-05 22:12)
 CCC山田牧場クライム&レッドウッドインの山頂ラー茶!? (2013-03-24 18:51)
 カフェ自転車屋でCCC忘年会 (2012-12-16 19:46)

Posted by スピッツ  at 19:01 │Comments(6)千曲サイクリングクラブ

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
初めてのコメントで恐縮です。おおぞら自転車クラブにお世話になっていますiizuka1954こと飯塚です。 南信の南箕輪村の住まいでして なかなかおおぞら自転車クラブのイベントに参加できませんが、楽しませていただいております。またCCCの金井さん 小岩さんともFacebook等でお世話になっています。 また機会ありましたら、一緒に参加させていただけたら よろしくお願いします。
Posted by iizuka1954 at 2013年01月06日 21:00
やっと餅つきをして新年が始まった感じ!
毎回餅つきに快く参加させて戴けて、上山田温泉銀座会の方々に感謝です。
今年は見学の方もCCCメンバーも多くて嬉しかったね。
笑いが一杯のいい年になりますように!!
Posted by norizo at 2013年01月06日 21:58
おぉ! (^。^)
日頃、バイクでガンガン鍛えてる人達は
餅つきも 息など切らさず一気に仕上げちゃいそうですね~♪
Posted by サラリマン筋太郎 at 2013年01月07日 14:05
「よいしょ〜っ!」って掛け声が聞こえて来そうです!
つきたてのあったかい餅は旨いですよね!
Posted by ゆたか at 2013年01月07日 17:53
ご挨拶が遅れました
新年あけましておめでごうございます
今年もよろしくお願いします

なかなか千曲川CRでCCCのジャージをお見かけしませんが、こういうところで活躍されているんですね。
Posted by みっちゃんみっちゃん at 2013年01月07日 20:08
iizuka1954さま
新年おめでとうございます!
南箕輪は、仕事で時々行きますよ♪
今年はイベントでご一緒出来るといいですね。 夏には箕輪町までは行く予定があるんですけどね~

norizoさま
もう、温泉街の餅つき会には、ノリゾゥッちは必需品!?になってますよね♪
晴れて良い一日でした。
今年もいっぱい楽しく走れるといいね!!

サラリマン筋太郎さま
フフフ・・・今朝からわき腹が痛んで弱っております。。。張り切り過ぎたか・・・(笑)

ゆたか さま
楽しかったですよ~
なんでもそうだけど、出来立ては格別ですよね!!

みっちゃん さま
こちらこそ、よろしくお願いたします。
冬はみんな着込んでいるから、ワタクシもメンバーとすれ違っても気がつかないことも・・・
餅つき、次回はぜひ、ご一緒に!
Posted by スピッツスピッツ at 2013年01月07日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

自身の健康と地球温暖化防止のために「自転車」に乗りましょう! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
過去記事

プロフィール
スピッツ
スピッツ
通勤距離片道16kmの自転車ツーキニストです。
週末には千曲サイクリング道路を中心に、北は飯山、南は佐久方面まで自転車で出かけています。
「CCC千曲サイクリングクラブ」を結成しました。運動不足解消に、メタボ対策に自転車で一緒に走りませんか♪
また、春から秋は千曲市「おばすての棚田」で、お米づくりに励んでいます。こちらもメンバー募集中です。
アクセスカウンタ
カテゴリ
蕎麦 (39)
温泉 (20)
寿司 (15)
雑談 (24)
和食 (29)
焼肉 (13)
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31